Powered by Six Apart
フォトアルバム

2009年4月12日 (日)

胃腸炎えんえん ~なばなの里から~

先週末に甥っ子の高校合格祝いに愛知県に行ってきました。

高速途中、甲南インターで朝ごはん。力うどんを食べましたnoodle

002

お義兄さん一家と三重県のなばなの里で待ち合わせをしました。

なばなの里は以前から行ってみたいと思っていたのですが、春に行けてラッキーでしたtulip

チューリップがあたり一面いっぱいに咲いていてとっても綺麗でした。

003

丸子ちゃんと玉ちゃんにもあえましたhappy01

004

ベゴニア館は入館料が別途必要ですが、幻想的でめちゃ綺麗sign01

私達は義姉さんからチケットを頂いて入館したしたのですが、1,000円払っても入ったほうがいいと思いますlovely

005

006

しかし、このベゴニア館で最初の腹痛がsweat01。。。日月火曜日と続く胃腸炎との闘いのはじまりでしたcrying

発熱と下痢ぴーで2日間食べられず、ふらふらでしたshock

同時期に、ははさんもダウン。流行しているのか、我が家の隣家2軒も同じような症状の病人が出ていました。

みなさまもお気をつけ下さい。

2009年3月30日 (月)

雑貨屋ぶらり

いいお天気だったので、午前中に買い物に出ました。

時間があまったので、SARAにあるINOBUNに入りました。

店のガラス越しに素敵な花瓶が見えてそれに引き寄せられて。。。いく種類かある花瓶を物色しましたが自分の生活スタイルには実用的でないと判断。購入を見送りました。

で、ペーパークラフトのシールを購入して帰りました。最近は、いろいろな種類が出てきていてかわいいのがたくさんあります。数百円で夢のあるもの多くうれしいです。

とここまで書いて、シールの写真撮り忘れました。面倒なのでまたの機会にのせますねsweat01

この週末にだんなsamaの趣味のものが配達されてきました。。。DVDのセットの割りに付録付きで大きいんですけど。。coldsweats02

004

最近はご飯の前にまめに写真が撮れず。。。まっ細く長く続けます。。

金曜晩ご飯ですが、帰宅後遅く食べた旦那samaが布団の中で「胃がもたれたsweat02」と。

言われてみれば、ピーナッツが消化悪いのかもsadととやんも硬そうに噛んでたし。。

001

千葉県産ピーナッツ香ばしくておいしかったけど。。しばらく晩ご飯にはやめておきます

↓昼うどん

005

↓いつかの一品(和え物)

003

2009年3月28日 (土)

ヒラノハッコウ

なかなか春になりきれず。。。

でも、そこそこよく咲いてくれています。

004_2

005 

003

シクラメンもいい感じhappy01

2009年3月23日 (月)

突然訪問しました。

フラワーデザインを習っていた頃の先生のご自宅に遊びに行きました。一軒家からマンションに移られて2度目の訪問でしたが相変わらす、部屋をおしゃれにされています。

2時間半ほど2人で、家具のこと、お花のこと、家族や友人のことを話して情報交換(でも先生に教わることが多い)しました。。。やはり女性はおしゃべり好きです。。楽しかったぁ。

↓さくらのゼリーと紅茶 その後お茶を入れ替えてくださり、ほうじ茶とおかき頂きました。テーブルにはクリスマスローズ 喫茶店よりもず~と快適です。

009

部屋からは琵琶湖が見えます。今日は平日の曇りなので、静かですが天気の良い晴れた日はヨットや釣り船が湖面にたくさん出るそうです。

010

帰りにはお土産 大津名物三井寺力餅を頂き、至れり尽くせりでちょっと恐縮です。ありがとうございました。

011

代理で参加

ととやんが親類の葬儀ので関東へ出かけため、今日は農業関係の会議に代打で出席しました。役員を決める大事な会議のため欠席すわけにも行かず、急きょわたくし出席しました。ニュースでも農業の担い手が高齢化しているといわれますが、本日の会議も若者の姿は見えず。。。30歳をこえていい年している私でも、ポツリと浮いておりました。。

そして、新年度の役員の選出。。。誰も立候補がなく会議の沈黙が続きます。。。何とか最後は一人の方から「やるわ。」との声が。。おじさんでしたが、天使に見えました。。

勝手に役員引き受けたら、ととやんパニックになるであろうから、事無く会議が終わってホットしました。

3連休、結構台所に立ちました。以下一部掲載します。

  007

004

003

008

Uyくんからホワイトデーに頂きました。ハートがいっぱいのかわいいやつheart04

だんなsamaもおいしく、お相伴しました。ありがとう。

005

ps.コモンタイムでコースターとミニトングかいました。トングは手のひら広げたみたいでかわいいでしょpaper

001

2009年3月16日 (月)

ホワイトデー

今年のバレンタインデーに(正確にはバレンタインデーの翌日)このブログをスタートさせたので、早くも1ヶ月たったことになります。ブログに遊びにきて下さる皆さま、いつもありがとうございます。気ままなブログで、また機能も十分ではないですが、まだしばらく続けて行きたいと思います。

ということで、2日前のホワイトデーにしっかり旦那samaからお返しを頂きました。

↓チョコレート・エプロン・習字の練習用紙です。

006

このエプロンは、ミシュランの三ツ星入りのエプロンだそうです。デザインはgoodgoodかわいいです。でも、素材がポリエステルなので、火のそばでチリチリimpactこないように気をつけねば。

あと、お習字用の半紙ですが、水で書いて練習し乾けば書いた字が消える優れものheart01半紙の無駄がなくエコにもなるねgood

チョコは旦那samaも一緒に食べました。

これら全て一人で探してプレゼントしてくれたことが、うれしかったheart02ありがとう。

それからもう一人、ととsamaからお返し頂きました。

↓マールブランシェのクッキー詰め合わせlovely

010

お茶の時間においしく頂きました。

ハプニング

先週の木曜日に、勤め先の事務所で事件がありました。ホントについていない状態が重なり、Yさんのちょっとした失敗から、この日パートの有給休暇という結果に終わったのです。パート社員の私も、しっかり有給休暇を頂いたのですが、(Yさん申し訳ありません。)この休みが大変助かった休みになったのです。

週末は予定が入っていて、バタバタするなと思っていたのですがおかげさまで何とかこなすことができました。

金曜ご飯も作れました。ありがとうございます。

↓長芋ときのこの黒酢炒め

001

↓豚バラとねぎ炒めコチュジャンをつけていただきます。

003

005

004

↓お昼の肉みずなうどん

008

2009年3月 9日 (月)

洗濯機の修理

SANYO製洗濯機のリコールのため、我が家にも今日、修理のサービスマンがやってきました。うちは洗濯機置き場が狭いので、2人で来られたサービスマンが、玄関まで洗濯機を運び出しての修理作業となりました。洗濯機をよけたらそこには、ホコリがぺったりと付いていて、げっげっcoldsweats02思わず声に出して驚いてしまいました。

私も雑きんでその洗濯ぱんを拭きその後、台所で家事ををしながらサービスマンの気配を感じていると、作業員の方が、ぱんと排水溝を拭いてきれいにして下さっています。私も恐縮して、「そんなところまですみません。」と声をかけると、軽く会釈で返されました。

リコールでの作業なので、ご家庭によっては苦情の一言もあるでしょう。まじめに作業されている姿を見てなんだか、自分の息子や旦那がこのサービスマンだったらと思うと、本当にご苦労様という気持ちになりました。

以下は、週末のご飯です。

3月6日(金)夜ご飯  えびとそらまめのチャンプルー 大根の味噌汁 造り

004

3月7日(土)夜ご飯 焼き魚 ほうれん草の卵吸い かぼちゃとひじきの煮物 ブロッコリーのホットサラダ 

008

3月8日(日)夜ご飯 根野菜のハヤシライス わかめとグレープフルーツの酢の物

009_2

3月9日 弁当用 鶏肉のトマト煮込み

012

014

3月8日 昼 頂き物の牛でしゃぶしゃぶtaurus

010

3月7日 昼 サラダどんぶり

007

米こうじで甘酒をつくりましたheart01 なつかしい味です。

001

2009年3月 7日 (土)

資源ごみ

今日は月に一度の資源ゴミの日でした。町内会で古新聞や雑誌、衣類の回収をしていて、回収金が町内会に入るので、できるだけこの日を利用して資源ゴミを出しているんです。でも今日はすっかり忘れていました。9時の回収なのに、気が付けば11時。。。溜まってきていたので今日は絶対に出す!と収集場所に走ったのですが、回収は終わったあと。。がっくし。。まあ、2時間も過ぎているので当然なんですが。。

力なく家に戻ってくると、門扉のそばの桜が開花sign03

うわ~あわててカメラを持ってきて、撮りましたnote

006

この桜、少量ですがさくらんぼが出来るんです。それに近所の桜とは開花時期が全然違うんですが。。今頃、近畿で咲く品種の名前ご存知の方教えてください。

あと、白梅と紅梅もきれいに咲いてました。

↓白梅

011

↓紅梅

008

紅梅は古木で幹に一部空洞が出来てしまっているのに、空に手を伸ばすように元気に咲いています。自然の生命力ってすごい。特に春先はそのことを見せつけられます。

2009年3月 3日 (火)

なくし物ショック

いつも使っている、携帯電話用のメモリカードをなくしてしまいましたweep。普段は財布に入れて持ち歩いていたのですが、今週撮ったご飯の写真をブログへ載せようとして無いのに気づきました。たぶん家のどこかに置き忘れたんやと思うけど無いんです。。。かなしい。。weep

仕方ないので、アルバムに入れておいたものを使います。。

2月27日(金) 夜ご飯  あじとミョウガのとろろご飯・きんぴら・キャベツ卵の味噌汁です。キャベツもとろろも消化が良いので、遅い帰宅の旦那samaにはgoodな献立のはずgood

Pa0_0005

2月16日(月)昼ご飯  えびチャーハン  旦那samaは通院のため会社休み

Pa0_0003

2月16日 明日の弁当用 鶏とピーマンの味噌味いため

Pa0_0008

2月16日(月)夜ご飯 豚とみずなの雪鍋  

Pa0_0010

雪鍋って名前がきれいよねー。大根を力任せにおろしている姿なんてないしょやねー。